診療案内|名古屋市西区清里町で内科、小児科、血液内科をお探しの方は【ひらファミリークリニック】まで

top > 診療案内

新型コロナウイルス感染症

院では新型コロナウイルス感染症診療を行っています。確定診断のための高感度の院内迅速抗原検査や、外注のPCR検査(結果は翌日朝にお伝えとなります)を行います。必要に応じて重症化リスクのある方には内服の抗ウイルス薬の処方が可能です。
また重症の方では地域中核病院や保健所と連携して入院加療が行えるように手配いたします。
濃厚接触者などで新型コロナウイルス感染症かもしれないとお悩みの方、新型コロナウイルス感染症と診断されて調子が改善せず不安な方など診察致しますので、ご連絡下さい(052-325-4100)。

新型コロナウイルス感染症やワクチンについて

• かぜ・インフルエンザなどの感染症
  • 肺炎・ぜんそくなどの呼吸器疾患
  • 腹痛・便秘・胃腸炎などの消化器疾患
  • 花粉症・じんましんなどのアレルギー

ご家族皆さんの「かかりつけ医」として、幅広い年代の方のあらゆる内科疾患を診療いたします。
かぜやインフルエンザなどの感染症、花粉症などのアレルギー、発熱や頭痛、お腹の不調などもご相談ください。必要に応じて高次医療機関へのご紹介も行っています。
また、免疫抑制療法や抗がん剤治療を受けておられる方の療養も、地域の基幹病院と連携しながらお手伝いいたします。
ご自身では小さな不調と思っていても、重大な病気が隠れていることもあります。「病気ではないかもしれないが、ちょっとした違和感がある」という場合もお気軽にご来院ください。

小児科

• かぜの諸症状(せき・発熱・頭痛・鼻水・鼻づまり・のどの痛み)
  • 下痢、嘔吐、腹痛
  • 小児の気管支ぜんそく
  • 花粉症・じんましんなどのアレルギー
  • 感染症迅速検査

お子さんのかぜ、発熱、腹痛、下痢、気管支ぜんそくなど幅広い症状を診療いたします。また、インフルエンザや溶連菌、アデノウイルス、マイコプラズマなどお子さんに多い感染症も迅速検査を実施し、すぐに治療を開始いたします。
身近なかかりつけ医として、お子さんの発育や健康管理についてもお気軽にご相談ください。

必要に応じて入院対応可能な小児専門医のいる高次医療機関へのご紹介を行います。

血液内科

• あざができやすい
  • 鼻血などの出血が止まりにくい
  • 首にしこりがある
  • 原因不明の発熱が続く

血液内科では、貧血をはじめ白血病や悪性リンパ腫、血小板の異常といった血液の病気の診断と治療を行います。
貧血は、鉄分やビタミン不足以外にも血液の産生の場である骨髄の異常や、腎臓病、自己免疫疾患など多くの病気が原因になることもあります。健康診断で指摘された方も症状が悪化する前に早めの受診をおすすめします。当院では血液検査の結果を当日にお伝えできます(詳細な検査に関しましては、後日の結果報告となります)。
また、赤血球輸血や血小板輸血を必要とする方の輸血診療も行っております。ご希望の方は是非当クリニックへご相談下さい。
より専門的な検査や治療が必要な場合は、連携している高次医療機関を速やかにご紹介し、治療後のフォローアップなども対応いたします。

血液内科について

• 高血圧・糖尿病・脂質代謝異常症などの生活習慣病

高血圧や糖尿病、脂質代謝異常症などの生活習慣病や、複数の持病がある方の健康管理はおまかせください。特定の症状や病気に捉われるのではなく、総合的な目で診療を行い、全身の健康づくりをサポートいたします。
当院では血液検査とあわせて体組成計も用いることで、数字に基づいて適切な生活指導、食事指導をさせていただきます。食事指導に関しては積極的に栄養士による専門的なアドバイスをさせていただきます。20年後、30年後も元気に過ごせるように、一緒に予防医療を実践していきましょう。

生活習慣病について

腎臓の障害について

肝臓の障害について

禁煙外来

禁煙が難しいのは、意志が弱いからではありません。喫煙習慣を続けてきた方は、「ニコチン依存症」という病気になっているためです。病気には治療が必要なので、禁煙も医療機関で専門的な知識を持った医師のサポートを受けながら取り組むことをおすすめします。

以下の項目をすべて満たすと、健康保険が適用されますのでお気軽にご来院ください。

• すぐに禁煙したいという意志がある方
  • ニコチン依存症に対するスクリーニングテスト(TDS)が5点以上で、ニコチン依存症と診断された方
  • 35歳以上の場合、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
    ※34歳未満の方は、この条件に当てはまらなくても、その他の項目に当てはまれば健康保険が適用されます。
  • 禁煙治療について説明を受け、治療を受けることに文書で同意した方
  • 過去1年以内に健康保険を使った禁煙外来診療を受けていない方
    ※1年以上経過していれば再度、健康保険で禁煙外来診療を受けることができます。

当院では患者さんに寄り添って、禁煙をしっかりサポートします。

禁煙外来について

各種健康診断

• 定期的な健診で健康管理を

名古屋市の特定健康診査や、企業健診などの各種健診に対応しております。
当院ではなるべく短時間で済ませられるよう心がけておりますので、ご自身の健康のために定期的に健康診断を活用しましょう。
検査の結果を見て、通院指導のご提案を行います。
また必要に応じて高次医療機関へのご紹介も行っています。

健診およびワンコイン検診について

自費検査について

• 新型コロナウイルス感染症
  • インフルエンザ
  • 肺炎球菌
  • 帯状疱疹
  • はしか/風しん(MRワクチン)
  • その他の予防接種

小児からシニアの方まで、各種予防接種を受けていただけます。
ワクチンの在庫を確認いたしますので、ご希望の方はまずお電話でご連絡をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症ワクチンについて

小児の定期予防接種について
(ロタウイルス・インフルエンザ菌b型「ヒブ」など)

成人の定期予防接種について