当院の治療について|名古屋市西区清里町で内科、小児科、血液内科をお探しの方は【ひらファミリークリニック】まで

top > ブログ

腎臓の障害について

2022年8月5日

尿たんぱく 陰性(-) (±) (+)以上 クレアチニン 男性 1.00以下女性 0.70以下 男性 1.01~1.29女性 0.71~0.99 男性 1.30以上女性 1.00以上 eGFR 60以上 60未満 45未満 引き続き生活習慣に注意して健診を受けましょう 生活習慣の改善が必要です。医療機関を未受診であれば受診も考慮されます 医療機関の受診が推奨されます 小児~若年…

続きを読む

血液内科の病気について

2022年8月5日

【はじめに】 赤血球: 酸素を体中に運ぶ役割 白血球: 細菌やウイルスを退治する役割 血小板: 止血の役割 血液の中には赤血球、白血球、血小板と呼ばれる細胞があります。これらの細胞は骨髄と呼ばれる骨の中の造血組織で作られています。血液の病気になると主にこれらの細胞が減少したり、増加したりします。次から血液の代表的な病気について見ていきます。 【血液の代表的な病気について】 メニ…

続きを読む

子宮頸がんワクチン

2022年8月5日

子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)に対するワクチンです。小学6年生~高校1年生相当の女子が定期接種の対象です。 ※現在キャッチアップ事業が行われています。対象の方には市から接種券が送られます。 【子宮頸がんとは】 子宮の頸部(入り口付近)にできるがんです。 子宮頸がんは20代後半の女性から発症し、特に20代~30代の若い方で増えています。 女性のうち約83人…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症について

2022年8月5日

【はじめに】 主に発熱、かぜ様症状、肺炎を引き起こします。下痢などの消化器症状や、味覚・嗅覚異常(味やにおいの異常)を来すこともあります。 ワクチンに加えて、感染後に重症化予防効果のある内服薬および点滴薬が使用可能です。 次からの項目で詳しく見ていきましょう。 メニュー 新型コロナウイルスとは 症状と経過について 治療法について 検査について ワクチンについて クリニックからの…

続きを読む

生活習慣病について(高血圧・糖尿病・脂質代謝異常症・高尿酸血症)

2022年7月13日

メニュー 高血圧 糖尿病 脂質代謝異常(中性脂肪・コレステロール) 高尿酸血症 【高血圧について】 項目:当クリニックでの高血圧診療について 血圧手帳を用いて、家庭血圧にも配慮して血圧管理を行います。 採血・尿検査を行い推定塩分摂取量を測定することで、減塩の効果を具体的な数字でお示しします。 肥満やメタボリック症候群を合併している方には体組成計を用いて、体組成(皮下脂肪、内臓脂…

続きを読む

禁煙外来について

2022年7月13日

タバコの煙には多くの化学物質が含まれており、中でもタール、ニコチン、一酸化炭素はタバコの3大有害物質です。タールには多くの発がん物質が含まれ、一酸化炭素には動脈硬化を促進する作用があると報告されています。 喫煙は肺・気管支の病気だけでなく、心臓・血管、胃腸・肝臓・膵臓、口腔内の病気、肌の老化に関しても「喫煙関連疾患」であることが報告されています。 【禁煙のメリットについて】 禁…

続きを読む

帯状疱疹ワクチン

2022年7月13日

生涯で3人に1人が帯状疱疹を発症すると言われています。 帯状疱疹後の疼痛を発症すると日常生活に支障が出ることがあります。 有効性の高い帯状疱疹ワクチンが使用可能です。 【帯状疱疹について】 帯状疱疹の原因は、水ぼうそうのウイルスです。水ぼうそうにかかると、治った後もウイルスは体内(神経節)に潜伏しています。 過労やストレスなどで免疫力が低下すると、再び活性化して帯状疱疹を起こし…

続きを読む

肝臓の障害について

2022年7月13日

AST 30以下 31以上 51以上 ALT 30以下 31以上 51以上 γ-GTP 50以下 51以上 101以上 引き続き生活習慣に注意して健診を受けましょう 生活習慣の改善が必要です。医療機関を未受診であれば受診も考慮されます 医療機関の受診が推奨されます 慢性肝炎から肝硬変や肝臓がんを招く恐れがあります。 主な肝障害の原因に脂肪肝・アルコール性肝炎、ウイルス性肝炎など…

続きを読む

お子さんの予防接種について

2022年7月13日

ワクチンによって感染または重症化を防ぐことができる病気のことを「ワクチンで防げる病気=VPD(Vaccine Preventable Diseases)」とよびます。 お子さんの未来のために、予防接種のことをしっかりと考えましょう。 【お子さんのワクチンスケジュール】 ※画像をクリックで拡大します※代表的な時期を記載しています。ご不明点やワクチン接種に関してご質問がある方はお気…

続きを読む

ワクチンのキャッチアップについて

2022年7月13日

不足しているワクチンを追加で接種することを「キャッチアップ(catch up=追いつく)」といいます。 以下より個別のワクチンについて触れていきます。ご自身の母子手帳をお持ちの方は、ワクチンの接種履歴について振り返ってみてください。 【誕生日により接種不足の可能性のあるワクチン】 項目:麻しん 生年月日 男性・女性 1972年9月30日以前 接種なし 1972年10月1日~19…

続きを読む

1 2